よくある質問

ご依頼の際にお客様よりよくいただく質問を掲載しております。その他のご質問がございましたら、お手数ですがお問合せフォームから質問の内容をお送りください。
改めて担当者から回答させていただきます。 (その後、しつこい営業は行いません)

お見積りについて

諸経費って何ですか?

工事本体以外にかかる費用です。
具体的には、車両燃料代・交通費・通信費・工事保険などが含まれます。

契約はどの段階ですか?

プラン・仕様・お見積りすべてに合意いただいた後に契約書を取り交わします。

お問い合わせ後に、しつこく営業してきませんか?

お問い合わせ後、頻繁に電話したりおしかけ訪問はいたしません。
ご希望の方にはメールやFAXなど匿名でのご相談受付もしています。

購入前の中古物件のリフォーム相談は出来ますか?

はい、承っております。
ご購入前でもお気軽にご相談ください。
中古住宅は、購入後に高額なリフォーム費用が必要になる場合もあります。
可能であれば、契約前に耐震も含めた住宅診断をされることをおすすめします。

マンションのリフォームもやってますか?

はい、行っております。
戸建住宅はもちろんですが、アパート、店舗(併用住宅含む)、事務所、倉庫など様々な建物での実績がございます。

小さなリフォームも相談にのってもらえますか?

ふすまの張り替え、畳の交換、簡単な収納工事など、
どんな小さなリフォームでも承ります。

他社で建てた家なのですが、リフォームしてもらえますか?

はい、リフォーム工事をさせていただいています。
大手ハウスメーカーや他社で建てた住宅であっても対応をいたします。
また、お住まいの現地調査(=無料)をさせていただき、
お客様に適切なプランをご提案させていただきますので、
小型のリフォームから全面改築まで、規模の大小にかかわらずお気軽にご相談ください。

見積りの時に用意しておくものはありますか?

建築当時の設計図(マンションの場合は販売当時の平面図)のコピーがあると助かります。
また、お客様のイメージを断片的にでも伝えていただいたり、憧れの内装の雑誌やカタログなどを見せていただけると、
お打ち合わせの時、こちらからのプランのご提案もたくさんできると思います。
その図面を見ながら希望を明確に伝えられますし、現場調査の際の参考資料に大変役立ちます。

見積りをしたら、必ず工事しないとまずいのですか?

お客さまの「判断材料」としてご利用下さい。
内容、価格ともにご納得いただけましたら、ぜひ南雲ハウジングにお任せ下さい。
スタッフ一同心よりお待ちしております。

来てもらって見積りしてほしいのですが、その時、出張料がかかるのですか?

見積り料、出張料などすべて無料です。
契約を結ぶまでは、お客様の承諾なしに金銭を要求することはございません。

内装工事について

日中に家にいる事ができない場合、工事は可能ですか?

お客様さえ宜しければ、鍵をお借りして作業させていただきます。
(※集合住宅の場合、土曜・日曜日の作業は管理規約によりますので御確認下さい。)

工事にあたり、職人さんが休憩する時にお茶を出した方がいいですか?

当社職人に対するお茶出しは特別お気づかい頂く必要はありません。

近隣の方への対応はしてもらえるのでしょうか?

もちろん行ないます。
工事開始前に工事のご案内を含めたご挨拶をご近所様に致します。

家具の移動はしてもらえますか?

はい、行ないます。
お客様の大切な家具に傷をつけないよう、慎重に移動させます

住みながらの工事は可能ですか?

基本的に可能です。
但し、工事内容によって難しい場合、仮住まいのご紹介やお荷物保管倉庫のご紹介も可能です。

外壁・屋根塗装工事について

相見積をしたのですが、全く同じ内容で南雲さんの所が
10万円も安かったのですが、ペンキを薄めたりしない?

正直、当社から提出させていただいた御見積書が高いのか安いのかはわかりません。
御見積書の作成にあたっては、あくまでも自分達が責任をもって納得のいく仕事が出来るのか、
工事が完了した後に、お客様に喜んでいただけるのか、お客様と長いお付き合いをさせて
いただけるのか、直接的な理由も多々ございますが、お客様に喜んでいただくための工事が
出来ればと考えております。
手を抜かなければ出来ない工事は、心苦しいのですが、御断りさせていただく場合もございます。

屋根の塗装工事で雨漏りも直るの?

屋根の塗装工事はあくまでも塗装のため、それだけで雨漏りが改善される事は稀です。
雨漏りの改善には別途補修工事または葺き替え工事が必要となります。

雨樋の内側は塗装しないの?

雨樋の内側は、常時水接触となる部位のため、塗装をしても剥がれてしまいます。
剥がれた塗膜が雨樋を詰まらせてしまうため、通常は塗装致しません。

物置等重たい物は移動できないんだけど・・・

事前に打ち合わせの際、当社からもお聞きさせていただきますが、重量物等は、
当社にて移動をさせていただきますので、ご安心下さい。また、当社の各担当者が、
着手前にお伺いして、移動をさせていただいたりもしております。

大切にしている植木や花があるんだけど・・・

事前に打ち合わせの際、当社からもお聞きさせていただきますが、足場を組み立てる際に
部分的に足場を浮かせる等出来うる限りご対応させていただいております。
また、工事着手前にご移動をお願いする場合がございます。

夜暗い時間帯に帰ると足場が邪魔な場合は?

足場材等にセンサーライトを取りつけたり、通路を確保する部分にはスポンジを巻いたり
しております。ご安心下さい。

不在にしている時に、どういった作業をしているのか不安・・・

当社では作業工程を 交換日記 にて記入しております。玄関ドア等にノート等を掛けて、
当日の作業を記入しております。わからない事や、伝えたい事等ございましたら、
ノートに記入していただく事も可能です。お気軽にお問合せ下さい。

瑕疵保険には加入していますか?

当社では、リフォームかし保険事業者登させていただいております。
お客様の任意にて、保険に加入する事もできます。なお、加入されない場合でも、
当社にて保証書を発行しております。保障年数等は内容によって異なりますので、
お気軽にお問合せ下さい。

1階と2階の色を変えたいのですが、金額は高くなってしまいますか?

基本的には金額に変動はございません。
お好みの色をお選びいただけます。

塗装以外にもリフォームなどやっているの?

小さな工事から一戸まるごとのリフォームまで幅広く承っております。
お気軽にご相談下さい。

工事中、車は大丈夫ですか?

塗り替え中、近くにクルマがある場合は、塗装が付着することを防ぐために養生シートを
かけさせていただきます。
ご近所にクルマがある場合は、お断りさせていただいて養生シートをかける場合もあります。
お車のご移動をお願いする場合がございます。

養生とは?

塗料が飛び散らないようにシートを被せることです。植木や車、門扉などにも細心の注意をはらいます。

雨で順延したら高くなったりしますか?

天候等で施工期間が長くなったからといって、施工内容は変わりませんので、費用は高くなったりしません。
御安心ください。

雨の日も作業しますか?

工事内容によってお休みさせて頂く場合がございます。
従って天候によっては作業日程に変更が出る場合もあります。

塗り替えに適した季節はいつですか?

雨や雪が降らなければ、年間を通じて塗り替えできます。

工事にあたり、職人さんが休憩する時にお茶を出した方がいいですか?

自分達で用意しておりますので、お気使い頂かなくても大丈夫です。

お隣との家の間隔が狭いのですが工事はできますか?

基本的に隣家との隙間は40cm以上ですが、現場調査での判断になります。
30cm位でも現場を拝見して足場が組めるようでしたら外壁塗装は可能です。

工事中、普段通りの生活ができますか?

工事期間中は洗濯物を外に干さない様にしていただく事と、窓の開閉を制限させて頂きます。
(玄関ドアなどは開閉・出入りできます)ご協力の程、よろしくお願いいたします。

工事中に留守にしても大丈夫ですか?

外壁、屋根塗装は在宅の必要はございません。念のため、
戸締りをしっかり忘れずにお願いします。

工事の際、何か準備しなければならないことはありますか?

高圧洗浄のときに水道を、コンプレッサーなどの器具を使用するときに電気を使わせていただきます。
ほとんどの家には、外に水道と外部コンセントがありますので、それを使用させていただきます。
ご協力の程、よろしくお願いいたします。

近隣の方への対応はしてもらえるのでしょうか?

弊社にて着工前にご近所様に工事のご案内を含めたご挨拶を致します。
工事中は、高圧洗浄時の音や工事車両など、なるべくご迷惑の掛からぬよう細心の注意をしております。

工事の流れはどのように進むのですか?

ご近所様へのあいさつ→作業用足場取付→養生→高圧洗浄→下地処理・補修 →
塗装作業→養生撤去・最終チェック→足場撤去・清掃片付の順に行ないます。

工期は何日くらいかかりますか?

家の大きさや屋根塗装の有無などの作業内容によって多少異なりますが、
大体1週間~4日間ぐらいが目安となります。(雨天は順延します)

塗り替え時期はどのぐらいですか?

一般的な塗装リフォームは年位とよく言われていますが、使用している外壁材や塗料の種類に
よっても期待対応年数には差があり、お家ごとの立地条件や環境なども劣化速度に影響してきます。

その他リフォームについて

希望のメーカーの設備を選べますか?

基本的に取扱いメーカーの限定はありません。お客様のご要望にきめ細かく対応しています。
但し、品質維持、保障が難しい製品(輸入品等)は取扱いできない場合がありますのでご了承ください。

よその業者の見積もりが妥当なのか、教えて欲しいのですが。

FAXやメールなどでお送り頂ければ、お見積りの適正判断を無料で行います。
一般の方にとって、材料や施工面積から費用が安いのか高いのかを判断するのは難しいかと思います。
そのようなお客様のご要望が多く、実際に見積書をお送りいただければチェックし、ご説明致します。

他の業者に既に見積もりをもらっていますが、それでも可能でしょうか?

喜んで見積りをさせて頂きます。
プラン内容や金額でも他社様に勝てるように努力します。

リフォームとリノベーションの違いは?

リフォーム=新築時の目論みに近づく様に復元する。老朽化した建物を建築当初の性能に戻すことを言います。(修繕)
リノベーション=新築時の目論見とは違う次元に改修する事で、建物の持つもともとの性能以上に新たな付加価値を再生させることを言います。(改修)

工事内容やプランは一方的な業者の考えを押し付けられませんか?

リフォームの主役はお客さまです。お客さまの『こうしたい!』を形にするのが私達の役目です。
建築のプロとしての助言はさせていただきますが、あくまでもお客様の満足へのお手伝いでございます。

土日に打ち合わせ、工事をしていただけますか?

可能です。
但し集合住宅等で、管理組合の規定で土日の工事が出来ない場合を除きます。

お支払いについて

領収書を発行してもらいたいのですが?

ご入金の確認後、発行させて頂きます。
銀行振り込みの場合はその時に発行される明細が領収書となりますので、ご了承ください。

工事代金の支払いはいつになりますか?

通常は工事完了後に請求書を受取後、お支払いをしていただくことになります。

お支払はどのような方法がありますか?

工事完了後、ご請求書をお渡ししますのでお支払方法をお伝えください。

【現金】
通常、現金でのご集金等は行っていません。

【銀行振込】
ご請求書に記載された銀行口座にお振込みください。  その際の明細が領収書となりますのでご了承くださいませ。

【ローン】
各種ローンを取り扱っておりますので、ご相談ください。

(注)契約後の追加工事があった場合、弊社担当営業とご相談の上お支払の時期を決めさせていただきます。

【クレジットカード】
各種カードを取り扱っております。担当営業がお伺いした際に、お申し出・ご相談ください。

(注)クレジットカード払いの際に、ご来社して頂く必要が御座います事を、ご了承下さいませ。